ブロークン・コンソート・タペストリー

bctapestry.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2004年 10月 26日

10月23日(土)16時~18時 会場;ギタルラ(目白)

新曲をたくさんかかえての2回目の練習は、タペストリーでは初めてお借りする目白での練習。

こんなステキなところで、こんな未完成な音を鳴らすのはどうなんだろう、、と気がひけながらの練習2時間。この前の時間に、バイオリン渡邊とガンバの山森は別ユニットでの練習があり、ギターの飯塚とバリトンの尚は渋谷で別グループの練習。それもあってか、わりと音楽にすんなり入る練習の開始となりました。

ともべはギタルラの練習室で歌わせていただいたのは初めて。とても歌いやすく素晴らしい会場でした。高い音をフッと拾ってのびてくれるような感触があり、きついなぁと思う箇所もわりと救われました。いやしかしながら、喉がしまっていてもちゃんと伸びやかな音になってくれる、発展途上歌手には悪い会場とも言えるのかもしれません(笑)

練習時間もあとわずかになり、最後に通してみようと演奏がはじまって半ばころ、グラリと大きな地震がありました。ともべは何を隠そう、ほんとーに地震が大嫌いでありまして、全然うたうことができなくなりましたが、最後まで弾いていたのはガンバ山森とギター英。まったくすごいですね。あまりきっちり建っている感じのしない、ちょっと不安を覚えるような雰囲気のたてものだったのもあり、非常に恐ろしかったのでありますが最後まで弾いておりました。
2度目の地震があったときに、渡邊が「これはどこか遠くで大きな地震があったかもしれませんね」といいましたが、帰宅途中に入ったお好み焼き屋でTVがうつっていて、本当にそのニュースをやっているのには驚きました。

次回の練習は約1ヵ月後。それぞれに別グループでの秋の公演を終えて会うことができそうです。来年の本番にむけて、練習を積んでいきましょう♪

(ともべ著)
[PR]

by bctapestry | 2004-10-26 23:53 | 練習日記
2004年 10月 18日

コピー楽譜の整理

今日はとりとめもなく整理整頓のはなし。

ともべ、この土日は珍しく時間がたくさんとれたので、事務的なことをあれこれとまとめてこなしました。その1つはコピー楽譜の整理。引っ越してからずっとやろうと思っていたのに、今になってしまいました。といっても、大々的にはできず、ごく最近のものの整理で終了してしまったのですが。

みなさんどのようにされているのだろうと知りたいところなのですが、コピー楽譜とは知らない間にどんどん溜まるもので、しかも、なんとなく支離滅裂に、ある時期に取り組んでいたものが節操もなく蓄積されていってしまいます。

私の場合は、いろいろなグループで歌っている、いろいろなジャンルを歌っている、別々のグループで時期を違えて同じ曲をやることもある、などなど、そんな特徴があります。
これまでのところ、とにかくひたすらグループごとに、ある時期に取り組んだ楽譜、ということでまとめて、体裁のいいビニールの袋へ一緒にまとめたりするのですが、そうするとしばらくして、あの時やった楽譜を今度はこちらのグループでやってみようと出してきてしまう、ということが繰り返されて、いったん綺麗に落ち着いたものも、またどんどんぐちゃついてくるのですよねぇ。

しかしこれはハードのめんで改善されるべきなのかもしれません。
取り組んだ楽譜を収納するべき棚がしっかりしていれば、そこへファイルケースを置いて収納していけばいいのかもしれません。このへんは今後の課題ですねぇ。
たとえば、天井までつくくらいの高さがあって、膨大な引き出しつきのコピー楽譜整理ダンス、みたいなもの、細かい引き出しが無数についてるような家具があったら、図書館の図書カード入れみたいにタイトルとかジャンルごとにまとめて収納、そんなものがあればすっきりするのかもしれません。
現在のように袋に入れてあると、後で引っ張り出すのも一苦労で、よって同じところにしまうのが面倒というわけで、なんとなくぐちゃぐちゃしている時間のほうが長くなってしまう。

片付けはそれほど不得意ではないと思っていて、ポイントはやはり、しまう、持ち出す、またしまう、ということがやりやすいシステムをつくってしまうことなんだと知ってはいるのですが、なかなか上手く機能していないのは、ここに引っ越したときに、あまりに本番目前で、事務物を置いている部屋の収納をじっくり考えなかったことが原因。
しかし一度収まってしまったものをまたやり直すのは、なーかなか思い切りがつかないのですね。私の楽譜の活用パターンに合わせた、上手な収納をはやく作り出したいと思うこの頃であります。

みなさんはどのようにしているのか…。上手な整理の方法があればどうぞ教えてください。
[PR]

by bctapestry | 2004-10-18 09:28 | メンバーの四方山話