人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロークン・コンソート・タペストリー

bctapestry.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 18日

コピー楽譜の整理

今日はとりとめもなく整理整頓のはなし。

ともべ、この土日は珍しく時間がたくさんとれたので、事務的なことをあれこれとまとめてこなしました。その1つはコピー楽譜の整理。引っ越してからずっとやろうと思っていたのに、今になってしまいました。といっても、大々的にはできず、ごく最近のものの整理で終了してしまったのですが。

みなさんどのようにされているのだろうと知りたいところなのですが、コピー楽譜とは知らない間にどんどん溜まるもので、しかも、なんとなく支離滅裂に、ある時期に取り組んでいたものが節操もなく蓄積されていってしまいます。

私の場合は、いろいろなグループで歌っている、いろいろなジャンルを歌っている、別々のグループで時期を違えて同じ曲をやることもある、などなど、そんな特徴があります。
これまでのところ、とにかくひたすらグループごとに、ある時期に取り組んだ楽譜、ということでまとめて、体裁のいいビニールの袋へ一緒にまとめたりするのですが、そうするとしばらくして、あの時やった楽譜を今度はこちらのグループでやってみようと出してきてしまう、ということが繰り返されて、いったん綺麗に落ち着いたものも、またどんどんぐちゃついてくるのですよねぇ。

しかしこれはハードのめんで改善されるべきなのかもしれません。
取り組んだ楽譜を収納するべき棚がしっかりしていれば、そこへファイルケースを置いて収納していけばいいのかもしれません。このへんは今後の課題ですねぇ。
たとえば、天井までつくくらいの高さがあって、膨大な引き出しつきのコピー楽譜整理ダンス、みたいなもの、細かい引き出しが無数についてるような家具があったら、図書館の図書カード入れみたいにタイトルとかジャンルごとにまとめて収納、そんなものがあればすっきりするのかもしれません。
現在のように袋に入れてあると、後で引っ張り出すのも一苦労で、よって同じところにしまうのが面倒というわけで、なんとなくぐちゃぐちゃしている時間のほうが長くなってしまう。

片付けはそれほど不得意ではないと思っていて、ポイントはやはり、しまう、持ち出す、またしまう、ということがやりやすいシステムをつくってしまうことなんだと知ってはいるのですが、なかなか上手く機能していないのは、ここに引っ越したときに、あまりに本番目前で、事務物を置いている部屋の収納をじっくり考えなかったことが原因。
しかし一度収まってしまったものをまたやり直すのは、なーかなか思い切りがつかないのですね。私の楽譜の活用パターンに合わせた、上手な収納をはやく作り出したいと思うこの頃であります。

みなさんはどのようにしているのか…。上手な整理の方法があればどうぞ教えてください。

by bctapestry | 2004-10-18 09:28 | メンバーの四方山話


<< 10月23日(土)16時~18...      自宅練習での格闘 ~器になるこ... >>